誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

58.頭のおかしな話⑮ 「死んだら殺すよ?」

※注意してね。※

これから頭のおかしな話をします。

読む気分じゃねえなって方、今すぐ閉じてください。

読みたいよーという方、どうぞよろしくお願いします。

※ーーーーーー※

 

頭がおかしいことを、

いよいよ他人にも話すようになってしまった。

いや前から話してはいたんだけれども。

 

希死念慮のある方に、こっそりとお聞きしたい。

 

どんな言葉をもらった時、喜びを感じますか??

 

なんだこの質問は(笑)

いやでも気になるのよ。

 

具体的には、

 

「死にたい!」と伝えたとするじゃない??(いきなり?!)

その時、相手にどんな言葉を言われたら嬉しい?

どんな言葉なら、安心する?

 

そういうことなんです。(いやどういうこと??)

 

で、タイトルの話ね。

これは、僕がもらった言葉なんです。

 

まあ…驚いたよね。

その場では、平静を装ったけれども。

だって、

他人から「殺す」なんて、言われたことなかったから。(おい)

 

「もう死んでます(笑)」

なんて答えたけどね。

昔、

「死なせないよ」

って言われた時くらい、嬉しかった。

 

まあ相手はね!

そんな深い意味を込めてはいないでしょう!たぶん!

面倒くさい死にたがりに、

ただ思ったことを言っただけだと思う!(憶測)

 

少し冗談っぽく「死ぬな」とも言われました。

今思い出しても、本当に申し訳ないことをしたと思う。

こんな話を、他人にするなんて。

同じ病気や同じような状態の他人ならまだしも。

 

もう遅いんですけどね!!

そして、

聴いてほしいと思ってしまっている自分には、

本当に嫌気が差しますけどね!!

ああもう本当に嫌な奴だな!!

面倒くさい奴だな!!

(自分に対しては、いつもの感じですね)

 

でも、嬉しかったんだよ。

気持ち悪いことを言って申し訳ない。

注意だよ??(もう遅い)

 

”殺す”だなんて言葉を、日常的に使う人じゃないから、

「あ。そこまでなんだなあ」

って、気持ち悪いけど嬉しかったのよ。(怖いわ)

 

だって、殺すって、言葉だけでも、

ものすごいことじゃない??(?)

それを、ね。

 

そんな言葉を言ってくれて、

ありがとう。

という気持ちが、とても大きかった。

本当に、嬉しかった。ありがとう。

 

と、この日記に書き残しておきます。

たぶん忘れないけれども。

一生、死ぬまで、忘れないけれども。(怖いって)

 

…今日のお話、伝わったかな。(今更??)

表現力が無いから、心配なのよ。

でもまあ、ただの愚者の日記ですのでね。

読んでくれただけでも、ありがたいです。

 

今日も、ありがとう。

また、生きていたら会ってくれる?

なんてね。