誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

101.好きな曲の話⑦ 『One man live』

※注意してね。※

これから僕の好きな曲の話をします。

読む気分じゃねえなって方、今すぐ閉じてください。

読みたいよーという方、どうぞよろしくお願いします。

(曖昧な書き方なので、わかりにくい時があると思います)

※ーーーーーー※

 

One man live / RADWIMPS

 

この曲を知っている方とは、

是非、お話したい。(はい?)

 

だいぶ前...数年前?に知った曲なんだけど、

とてもエネルギーのある曲だなって思ってる。

 

初っ端からもうー...、詞が凄い。(表現力無し)

すげえ共感。

そうなの、そうなんだよ。

って、思う言葉ばかり。

 

『ただ気付いてと振り絞るけど』の後、

サビの詞が、勇気をくれる。気がする。

 

他のサビも同じ。

叫びたいけど叫べない状態の人間には

とてもありがたく、背中に手を当ててくれる。

 

......ボクは、そう感じた。って話ね??

 

特に、

『ハウったってそんなの構わない』

って言葉が好き。

 

ハウリングって、しない方が良いとされているし、

実際、ハウったら直そうとするんだけど、

この曲では、"それでも構わない"、と。

直さなくて良い、気にしなくて良い。

それがどれだけ、"らしく"いられることか。

 

詞を読みながら、聴きたいね。

いやだいたい好きな曲はそうなんだけども。

 

その詞がメロディと混ざって、

聴いてる時には、力強く柔軟なエールをもらっている、

そんな感覚。です。

 

ひたすらに、パワーを感じる。

一曲通して、ほぼずっと。

 

だって、

『歪んだってそんなの構わない』

たよ??

すげえよ。(いや表現力無いな)

 

 

声に出して叫べない人間に、

"live"という形で、"叫ぶ"機会を与えてくれる。

それも、独りじゃない。

 

心強いよ。本当に。

 

そんな風に感じる、この曲。

 

是非一度、聴いてみてね。(急に勧める)

 

 

好きな曲多過ぎて、でも表現力が無さ過ぎて、

実は下書きが溜まっている、このカテゴリー。(謎情報)

 

早めに共有できるといいな。