誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

31.スン、って通り過ぎる言葉たち。

はい。どうも。

今日も、訳の分からない話をしますので、

どうかご注意ください。

 

うつ病と診断されてから…だと思うんだけど、

自分の中で、

まあ所謂、響かない。届かない。

スン、って通り過ぎていく言葉たちを、

ちょっと紹介したいと思います。

あくまでも、超絶個人の主観です。

 

①頑張れば報われる

いや必ずじゃないなら、

たぶん、とか付けといてー!

お願いだからー!

可能性がある、とかさ。

 

②一生懸命やっていれば良いことがある

これも同じ…

付けといてー!たぶん!

じゃないと、

嘘だって決めつけて、

やっても良いことなんてない

って思い込むんです。

(それはお前の問題だな)

 

③自分を変えよう

なぜ??

なぜ僕が変わる必要がある?

頭ではね、わかっているのよ、

適応できないんだから、

変わるしかないって。

でもなんで?

なんで僕が変わらないといけないの?

とまあ、うるさい奴が頭の中で喚きます。

 

④人生、苦しい時もある

うん。

でも苦しいだけの時って、

人生に必要??

人生って短いのよ。

極端な言い方すると、

若い期間、体が動く期間、

もっと短いよ。

その時しかできないこともある。

ちなみに、

「若いときの苦労は買ってでもしろ」

という言葉は、とても気に入りません。

(感情溢れすぎです)

 

⑤〇〇を克服しよう

大事。

克服すること大事。

でもなんかこれね、

素直に受け取れなくなってしまった。

…なんでだろう?

克服って言葉に引っかかるのか、

例えば、HSPなんかは、

克服するものじゃなく、

一生一緒にいるものだから、

そういったことには合わないと思うからなのか。

理由はボヤボヤしてるけど、

今は、はい!って言えない。

 

⑥規則正しい生活を心がけましょう

超大事。

これで改善することもあるらしいし。

でもね…

我が儘な人間なので、

それよりもまず生きるのが大変…

って思ったり。

生活することを心がけるだけで精一杯。

みたいな時が、あるから、

どん底の時ね。

最近は、最低限のことは、

できるようになってきました。

波激しいけども。

まずは、

生活することを目指しましょう

くらいが、いいなって、思ったり。

 

今のところ、こんな感じかなあ。

まあ、ただの我が儘野郎ですね。

言葉にいちいち引っかかるし。

引っかかるのは昔からなんですけど、

大きくなっても、変わらなかったなあ…(遠い目)

うつ病だからだ、と思いたい!

回復してきたら、

納得できるようになると思いたい!

特に③④⑥については。

 

このせいで、人間とも円滑にコミュニケーションとれない時あるからさ…

でも③ですよ。こいつ。

こいつのせいで!

…これ以上、自分の考えを罵倒するのはやめておきましょう。

全部結局、自分に刺さるだけなので。

 

今度は、好きな言葉の話もしてみようかな。

なんて思ってますよ。

 

じゃあ、またね。

 

おやすみ。