誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

15.HSPな話③ 丁寧が長所。

こんにちは。こんばんは。

今日は、こんな話をしようかなあと思います。

 

HSPって、細かいところまで気づくから、

仕事とか、丁寧なんだって。

そうらしいんです。

気になりすぎる!って嫌になるけど、

それも長所だよ!と、何かに書いてあったんですけど、

HSPだなあと思う皆さん。(誰?)

 

丁寧にやりすぎて、疲れること、

ありません??

 

「そんなのないけど?」と言う方も、

「ある~」と言う方もいると思いますが、

僕は、疲れる方なんです。

 

でまあ、

長所だから、大事にしたいと思うんですけど、

丁寧が過ぎる。

少し手を抜こうと思うけど、

それはそれで、雑になっていないか気になる。

結果、丁寧にやってしまう。

たぶん要らないところまで気にしてるんだろうな。

すごく疲れてしまって、

長所に苦しめられてる。気がする。

 

長所と短所は、裏返し。

みたいな感じだって聞いたことはあるので、

そういうことなのかなあって思うんですけどね。

上手く手を抜く方法ってないもんですかね。

でも、手を抜いたら抜いたで、

「ズルだ」って、僕の場合はなっちゃうから、

…面倒くさいね~!!

 

気が利くのも、いいところ。

とも、聞くんですけどね、

本来、気なんか利かせたい人間じゃないから、

周りに気配りしたりするのも、

すごく疲れる。(最低)

あとは、その気配りが余計じゃないか、

とかも同時に考えるし、

何なら、その不安が勝っちゃうから、

結果、見える気配りなんてできない。

出しっぱなしのものに、よく気づくとかは、

結構、役に立ってるけど。

 

つまり、僕は『気が利く』を、

長所にはできない人間というわけですね。

(長所にしたくないとも言う)

 

こんなこと言ってるとさ、

「周りのこと考えて動けよ」とか、

言われるのかもしれないなあ。

でも、

世の中、周りのことなんて、

考えてない人の方が多い気がするよ。

考えていたら、人前でフツーに、

悪口なんて、言わないでしょ。

歩きたばこなんて、しないでしょ。

きっと、そんなものですよ。

わかったようなこと言うなっていうのは、

自分が一番、思っていますので、

馬鹿な人間の、戯言と思ってください。

 

…後半、話がズレましたね。

まあいっか!日記だし。

ああ今日も、どうでもいいことを

書いてしまったなあ…。

読んでくれたあなた、

ありがとうね。

 

世界は、きっと素敵な色を

しているはずなのにね。

早く、その色が戻りますように。

 

本日も…ありがとうございました!

さあ!寝よう!

 

おやすみ。いい夢見てね。