誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

14.眠りの話② 悪夢と低気圧。

これは、数日前の話です。

 

午前中に起き上がれることが増えていたある日。

何度目が覚めても、眠気がなくならず、

四度寝ぐらいした15時頃、

やっと起き上がることができました。

いやなにこれ。

こんな眠いことある?

しかも寝るたびに夢も見る。

なんだこれ~。

と思って、何気なく気圧をチェック。

 

あ。なるほど。

気圧がガクッと見事に下がってました。

これだ!!眠気と耳痛の原因は!

 

原因がわかって、やっと起きて、

無事にごはんを食べました。

その後も、眠気がなくならず、

起きていることもできるけど、

目をつぶれば、「ああ気持ちよく眠れそう…」状態。

 

確かに昔から、気圧に左右されやすく、

偏頭痛もありました。

でも最近、今まで以上に影響を受けるようになった気がする。

うつ病だから?

薬飲んでるから?

原因がイマイチわからず、

とりあえず今は、

眠けりゃ寝る!対策で、乗り切ってます。

 

で、まあ寝ちゃうのはね、今はいい。今は。

休職中だし、体調回復が一番って言われてるし。

でもね…

悪夢はやめてくれませんかね。

何の恨みがあるんだい??

おかげで寝た気がしないんだよ。

僕が見るのはだいたい、

逃げる、追われる、ドキドキする、恐怖、困る、侵入される、

みたいな感じで、

グロいことがあまりないのが救いなのよ。(救いになってる?)

でも悪夢は辛い!!

夢ってわかってないことも多いし、

鍵が締まっているはずなのにドアは開く、みたいな、

日常あり得ないことがフツーに起きるから、

もうパニックになるし。

あとは、僕の大事な人たちを巻き込む悪夢ね。

もう…本当に何の恨みがあるんですか。(二回目)

 

そんなわけで、悪夢を見ない方法、

あったら是非教えてください。(頼むんじゃない)

 

ちなみに、薬を飲むと、しっかり朝まで眠れる気がします。

ただ、①でも書いたように、あまり使いたくない…

という謎の考えのせいで、

飲まずに寝ることが多いです。

 

でも今日は飲みます!!

悪夢はもう嫌だ!!

夢ぐらい、楽しく見させてくれ!!

 

ということで、

いい夢、見られますように。

 

おやすみ。