誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

13.同じ話を何度もする。

ここ最近の自分会議の議題は、

「生きるのもういいかな~」

です。

 

どうも、こんばんは。(どんな始め方だよ)

 

こう思う時があるのよね。

まあ思う人なんて、

今時何人もいらっしゃるだろうけど。

…思うよね~。

思っちゃうよね~。

 

「きっとうつ病の症状だよ」

 

うん。そう思う。思いたい。

でも、うつ病と診断される前から、

結構思っていたんだけれど、

それはもう、

その時からうつだったってこと??

いやだからさ…

短絡的だと何度言ったらわかるのかな??

ごめんなさいねえ、こんな人間で。

 

この世に軽く絶望して、

絶望するそんな自分が、本当に嫌いで、

身も心も自由になりたい。

 

…いや死んで自由になれるのかなんて、

もちろん知らないけど。

そんな希望ね。

 

正直、この世に絶望してるよって方、

いらっしゃいます?

いたら、深く話をお聴きしたい。(急に??)

そして、

そんな自分にも絶望してるよって方、

もしかして、いらっしゃったりします?

もしよければ、是非お話を…。(だから急だって)

 

まあね、

同じ脳みそも、心も、

存在しないこの世界ですから、

どんな人に出会い、どんな人と気が合って、

いつ共に生きていく人に出会うかなんて、

わからないもんですからね。

 

承認欲求も強いんだけど、

共感欲求もだいぶ強いよ。

 

この世界で、共感欲求強いって、

人生ハードモードに、

足突っ込んじゃってるよ。

 

多数派ならまだしも。

雨が好きとか、

海苔が別になってるおにぎりは食べられないとか、

漬物が食べられないとか。

少数派は、出会える確率が低いから。

…上の三つが少数派かどうかは、

調べたわけじゃないので、わかりません。

ただ僕の周りには、ほとんどいません。

 

ああ…

ノーマルモードの人生か、

ハードモードを生き抜く術が欲しい~!

あるのかも知らないけど。

 

最近、

優しい人たちばかりに触れているから、

戻ったら、再び絶望しそうです。

 

でもさ、

きっと優しい人ばかりだったら、

それはそれで、怖いのかも、ね。

怖いか??

爆発した時が怖いな。

 

ま、僕が叶わない夢を見ていることは、

確かです。

そんなのは僕でもわかります。

 

年々、こういうことが増えてきて、

何のために生まれてきたのか、

わからなくなるよ。

 

「そんなの何のためでもねえよ」

と言うなら、

何が楽しくて、生きているんでしょうか。

(そういうのは胸にしまっておきなさい)

 

今日も…

どうでもいい話をしてしまった!!

でも突発的に書きたくなったので、

書きました。

読んでくれた人、ありがとう。

 

また会おう。