誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

3.HSPな話① 音。

・大きな音が苦手

・明るすぎる光が苦手

 

などなど、刺激に対する苦手が色々ありますね。

確かに大きな音や強すぎる日光は苦手です…。

あと、僕が苦手だな、と思うのは、不協和音的な音です。

あるある!という方、います?(いたら嬉しい)

 

よく街中や職場にいると、

機械の動作音や、人や乗り物の動きによって生じる音が混ざって、

とんでもない音になることありません?(大袈裟)

「ピー」という音と、「ガラガラ」という音。とか、

「ブウウン」という音と、「ガアアア」という音。みたいな。

 

この絶妙なハーモニー?(いやハーモニーにはなってないです)

これが耳に入ると、黒板を爪で引っ掻いた時のような、

ゾワワ感。もしくは、ビックリ現象。が生じるんですよね。

でも、歩いている街の人や、同じ職場の人たちは、

平然としているわけですよ。

こっちは、ぎゃあああって叫びたいぐらいなのに。

すごい。

いやこれが個人差ってやつなのか。(そうなの?)

 

「気にしすぎ~」「仕事に集中しなよ~」

ごもっともです。もっともです。そうしたい。

 

集中に関しては、

非常に個人的な経験としては、たぶん厳しいなあと思う。

一心不乱な状態でもない限り、耳に入れば、

パチッとスイッチが入るように気づいてしまう。

(その切り替え、別のところで活かしたい)

 

気にしすぎに関しては、

街の音は、まだイヤフォンでね、塞げるものもあるんだけど、

職場での対策は、まだ完成してないです。

色々考えてみたけれど、上手くいくものがあまりない!!

もし成功した対策があれば、よければ是非教えてください…。

 

これがなくなったら、だいぶ生きやすくなるんだろうな~!

と期待しているんだけど、

聴力と、音への反応は無くしたくないのですよね。(我が儘)

 

都合いい?わかる。そう思う。

でも、これに助けられていることもあるから、

どうか、マイナスな面だけなくなりますように、と祈ります。

(祈ってないで行動しなさい)

 

そんなわけで、HSPな話① 音の話でした。

読んでくれてありがとう!またね。

 

おやすみーーーーー!