誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

88.『透明バリア』の作り方。

他人との境界線の作り方がわからない!!(煩い)

 

という、お悩み相談をいただきまして。(僕です)

今日は、そんな話をしようかなと。

 

”相談”って書いたけど、たぶん僕が相談する側、

悩みを言う側だろうな。確実に。日記なので。(関係ない)

 

よく聞く、目にする、他人との境界線の作り方。

意識して作った方が良い人間。僕みたいな。

などなど、まあ、あるけれど、

要するに、

自分エリアに入らせない。

相手エリアに入らない。

ってことだよね。たぶん。(はっきりしろ)

 

入らせた、入った結果に、良いことはないよ、

だから、領域守ろうね~って感じの。(雑だな)

 

で、無意識でできない人は、

意識してやろうね~っていう。感じ?(だから雑)

 

そんな境界線なんだけど、

僕が読んだ本に載っていた、境界線の作り方が、

『透明バリア』を作ると良いよ!だったのよ。

 

自分と相手の間に、見えないバリア、つまり壁、が存在するから、

その先には行けないし、相手も来られない。

「そんなバリアをイメージして関わってみて!」

という内容

だったと思うんだけど…

 

難しい!!!(だから叫ぶな)

 

そりゃね、練習は必要よ、何事も。

でも練習すら、難しい。

きっと、すげえハードルの高いことなのか、

僕の能力が低すぎるのか、

はたまた両方か。

だろうな、たぶん。

 

僕の場合、

マルチタスクの苦手さも加わり、

コミュニケーションにおいてはコレを意識して…

関わり方においてはバリアを意識して…

そして自分が伝えたいことはコレで…

相手が言っているのはコレで…

っていうのが、非常に難しい。(”コレ”何個あんの)

 

で、慣れていない現状、辿り着く先は、

相手を傷つけてしまうか、

僕が傷つくか。

僕の場合、相手の様子を観察して、恐らく、前者は少ないとは思うんだけれど、

じゃあ後者が多いから良いか、と言えば…

 

良いわけなかろう???

身体の傷で言うならば、全身切り傷ズキズキ(?)よ??

痛いだろ。どう考えても。

大袈裟かもしれないけれど。

 

だから、できるだけ早く、

透明バリアを使えるようになりたい。

 

「練習あるのみ!!!」

ってのは、百も承知よ。

ただ、その練習で傷つき過ぎて、やめたくなる。

人生を。(おい)

 

どういうイメージなんだろうなぁ。

ベールのような??

アイアンメイデンのような??(たぶん違う)

透明な壁のような??

それとも透明なボックスのような??

…難しい!!(何回言うの)

 

ちなみに、座って話す時なんかは、

実際に、鞄とか自分の腕とかで、

相手と自分の身体の間に、

物理的に低めの壁を作ってしまうのが、良いらしいよ。

 

……はっ!じゃあ!

実際にベールを被ってみたら良いのか!(無理だろ)

…いや結婚式の花嫁か、ってな。

さすがに無理があるのは、僕でもわかるので。

 

急募:透明バリアの作り方

 

って、感じで。

お願いいたします。(頼む態度をなんとかしろ)

 

自分の身は、自分で守るしかないからな。

最終的には。

 

もしも、万が一、ボクと同じような方がいたら、

…頑張ろうな、無理せずに。

無理はすんなよ、極力。(誰目線だ)

無理して倒れて、余計に時間がかかっている奴を、

僕は、よく知っているからな。(?)

誰とは言わないぞ、誰とは。(??)

 

今日も、ありがとな!

また会おう。

お互い、生きていたならば。(重いぞ)