誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

86.社会への適応とは。(注:真面目な話じゃないです)

こんばんは。

リアルタイム更新のお時間です。(だから何)

 

ちなみに、

タイトルの通り、難しい話じゃなくて、

シンプルに、人類はどうやって適応しているのか?という疑問です。(いや規模デカい)

 

この間、初対面の方々と、

喪中はがきについて、

何故、喪中という習慣があるのだろう?という話をしていたら、一人の御方が、

 

「それはマナーというか常識。なんで?とかじゃなくて。常識だよ?え、常識。はあ...(ため息)」(誇張し過ぎ)

 

と、仰っておりまして。

 

...いやいやいや違う違う違う。(激しい)

 

喪中って、

法律じゃないじゃん?(恐らく)

昔からの習慣じゃん?

なーんで習慣になったのかなあ、って、

ただの疑問。

そして僕は、マナーだとは一言も言っていない。

 

はい。

これが拘り強し、頑固な人間の末路です。(?)

 

あ、ちなみに喪中については、インターネットではありますが、一応調べて、何故習慣になったのか、というのを自分なりに理解しました。

 

まあ結果、その後、その御方に、

僕は"常識のない人間"と言われたわけですが...

 

超絶頑固なボクはね、まあ...

 

すぅ......(息吸って)

 

全人類(だから規模デカい)が知っていなければいけない常識など、幾つもねえよ。

各々が各々の考えを持ってんだよ。

その中で、多くの人類が共通して持っている考えや、そこから生まれた習慣が、"常識です"って言われやすいんだよ。

 

なーんて、なーんて。(こら)

 

思っただけよ?もちろん言わないよ?

色々な考え方があって然るべきだから。

議論したいわけでもなかったし。

 

まあ、そんな風に思ったんだけど、

たぶん、ボクは"この"社会には適応できてないんだろうなぁ。って感じたよ。

今に始まったことではないけれど。

 

あ、もしも喪中について、

法律があるのよー、とか、

ネットにはそう書いてるけど、この本にはこう書いてあるのよー、とか、

あったら是非、お教え願いたい。

知りたいお年頃なので。(歳関係ない)

 

あとね、

 

『もしも、自分の勤めている会社が不正をしていることを知ってしまったら』

 

皆んななら、どうする?

 

これはねえ...

色んな、もう本当に色んな、考えがあると思う。

経験も、立場も、育ち方も、環境も。

色々なことが影響してくるから。

 

"不正"って、ちょっとわかりにくいね。

んー...例えば、

 

法令遵守していない。

人を騙して利益を得ている。

などなど。

 

カンタンに言えば、

『良くないことをしている』だネ!(何キャラ?)

 

さて、皆んなならどうする?(2回目)

 

気になるところだなあ。

と、個人的には思うけれど、

僕は、ボクなりの考え方があるので、

それに則って、然るべき行動をします。

 

ただ、僕の行動は、少数派らしく、

この話をすると、

「は?!」「いやいやいや」「仕方ないっしょ」

などの、お言葉をいただきます。ええ、本当に。

僕からすると、

その言葉、そっくりそのまま返却します。

などと思うこともありますが。

ま、考え方は、人それぞれ。

強くは口に出しません。

 

しかし、この件においても、

たぶん、ボクは"この"社会には適応できてないんだろうなぁ。って感じました。(2回目)

 

...もう、パラレルワールドに行ってみたい。

そもそも論は、置いておいて。

 

そう感じるほど、自分自身では

「そうなんだ〜、適応って難しいな〜、ふ〜ん」

と、感じてる。(いや言い方よ)

 

だから、このタイトルにしたのよ。

社会に適応するってどういうこと?

そして、

人類はどうやって適応しているの?

適応できない時はどうするの?

 

...というか、

 

社会さんよ、お前も少しは、人間に適応する努力をしろ。(言い方に気をつけて)

 

...なーんてね?(ね?じゃねえよ)

 

議論じゃなくて、

『考えを聴く会』をやりたいなぁ。

人見知りだけど。

 

そんな機会があったら良いね。

できるなら僕が生きているうちに。

 

 

ではまた会おう!諸君!(急に?!)

読んでくれて、嬉しいぞ!(だから何キャラだよ)