誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

75.『過去』って皆んな、どうしてる?

どもども。

またまた久しぶりになっちゃって。(お前のせい)

皆さま、お元気ですか??

僕は...ま、まあ、ね?

程々ですよ、程々(汗)。

 

とりあえず、生きてます。

 

ところで。

過去のことって、どうしてます?(いきなり)

 

よく世間の人々は、

「過去のことは変えられない!」

とか、

「過去より大切なのは、現在と未来だ!」

とか、

「過去に囚われるな!」

とか、色々仰いますが。(偏見が過ぎる)

 

いや過去の上に成り立ってんのが、今じゃないの??

良くも悪くも過去があるから、今があるんじゃないの??

変えられなくても過去は存在してるんじゃないの??

 

ひとまず総じて、煩いですね。(お前だよ)

 

でも僕は、そう思ってしまって、

どーーにも、納得がいかなかったのです。

 

いやフツーにね?考えればね?

確かに「過去は変えられないから」と思えれば、

「これからどうするか」に、切り替えられるし、

過去を、"過ぎ去ったこと"と捉えれば、

色々と思い出して、当時の気持ちや思いに

再度悩むこともないわけで。

 

...そう、結論はそうなのよ。(どうなの?)

過去は、過ぎ去ったこと。

そこに原因や理由を見出すことは、

あまり意味のないことなのかもしれない。

 

でもね、

無視できないよ、僕は。

だって、過去が無ければ、今は存在しない。

こんな状態の今は、存在していない。

囚われたくないよ?でも付いてくるじゃん。

紛れもなく通った道なんだから。

僕自身の経験なんだから。

 

それを...

変えられない?

大事なのは、今と未来?

囚われるな?

 

過去は、何処へ行っちゃったわけ??(知らん)

 

上手に生きる術なんだろうな。

視線を、この先に向けて、過去は気にせず、

最善を尽くす。

 

そう思えたら、楽なんだろうな。

悪く言えば、過去をズルズルと引きずって、

今にまで影響を及ぼしている、

そんな僕を見て、知人が声をかけるのもわかる。

 

だけどやっぱりさぁ...

過去って大事じゃない?

いつも通り、完全なる主観だけれど。

 

それを「過去は過去だ!」って、

割り切って、未来に進む。

それはきっと、上手く生きるコツ。

 

だけども...

やっぱり納得できない。

僕を作ってきた過去だから。

 

まあ、いつもの戯言なので、気にしないでもらって。

あくまでも日記ですので。

 

過去から学べることは多いし、過去という経験があるからこそ、判断をする時には少なくとも過去を参考にしたりするわけで。

 

...話が長えな(笑)

 

何が言いたいかというと!(急なまとめ)

 

個人的には、

「過去のことは変えられない!」

→その通り。ただし、過去は変わらないとも言える。

「過去より大切なのは、現在と未来だ!」

→過去がなかったら、現在は無いよ?どうして過去より大切だと言えるの?

「過去に囚われるな!」

→そりゃ囚われたくないよ。でも確実に過去があっての今なんだけど。

 

とまぁ、そんなところです。

頭ではわかっているけど、感情的に受け付けない感が強い...。

 

では、今日はこの辺で。

また今度、お会いしましょう。