誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

52.”仕方ない”の呪縛。

こんばんは。

リアルタイム更新のお時間です。(?)

今日は、

”仕方ない”の話でもしようかなぁ。

 

”仕方ない”って、

どうしようもないことに対して、

使われることが多い気がするんだけど、

使われること多すぎない?

というのが、今日の話です。

はい??と思った方、閉じましょう…。

 

仕方ないんだけどさ、

仕方ないんだって、

仕方ないから気にしない。

と、

色んなことを納得させようとしてました。

 

でもね、

結果、無理でした。

 

もちろん、

カウンセリングのおかげで、納得できるようになったこともあるのよ。

ただ今も、

仕方ない、では納得できないことがとても多い、今日この頃です。

 

例えば、

「他人の気持ちはわからない。だからどう思われてるか、考えても仕方ない」

 

うん、わかる。

わかるようになった。

 

でも、

「世の慣習だから、仕方ない」

 

これに関しては本当に納得できない。

暗黙のルールとか、なんで暗黙なの?

明確にルールにしてよ。

嫌な思いして慣習を続けているなら、

やめたらいいんじゃない?

法を犯すわけでもないし。(いや言い方よ)

 

と、まあ、

年を重ねるほど、「仕方ない」と言う周りの人が増えてきまして。

それに伴い、納得できない自分が多く出てくるようになり、生き辛さ増し増し。(自分のせい)

 

余裕があればね、

「〇〇だから仕方ないよ」と言われた時にも、

「そうだよね〜、そうだね〜、まあそんなに自分に影響があることでもないし?別にいいか〜」

と、なることもあるんだけれど。

余裕がない時は、

納得できないとものすごくイライラする。

叫びたいし、暴れたいくらい。

そのくらい。(激しいな、おい)

 

でも難しいんだろうね。

だって、

上の方から来た”仕方ない”が、

どんどん下まで繋がっているわけだから、

本当に、”仕方ない”を無くそうと思ったら、

一番上から考え直さなきゃいけないもんね。

そりゃ大変だ。(いやわかりにくいわ!)

 

だけどいつか、

”仕方ない”で、苦しい思いをする人がいなくなるように。

”仕方ない”を使うことは、仕方ないのかもしれないけれど、

解き放たれたい、という気持ちを込めて、

敢えて、呪縛だと、思っていきたいな。

なーーんて、思っております。

いつかなくなるように。

 

頑固なんだよ。

だから自分のせい。

「誰かのせいにしないでもいいんじゃない?」

って言ってくれるけど、

モヤモヤの行き場がない。

 

…こんな時は、

好きな曲聴いて、ノリノリで寝よう!!

 

明日が、良い日になると信じて。

 

おやすみ。