誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

43.逃げていいよ。

どうも。

こんばんは。

今日は、そんな感じの話を書きたいと思います。(どんな感じ?)

 

前にも書いたかもしれないんだけど、

”乗り越える”っていう言葉が、あんまり好きじゃなくて。

例えば、誰かが、

「この壁を乗り越えたら、もっと強くなれるよ」

と言ったり。

そんな感じで使われるこの言葉。

 

まあ、「は??」って感じですよね。

「いやいやそんなの言葉の使い方じゃん。深い意味とかないし」

みたいな?

 

でもね、ここが面倒なところなんですけど、

めちゃくちゃ言葉に囚われる人間としては、

わかっていても、やっぱり受け入れられないんすよ。

本当に面倒くさいですね。

もう小学生の頃からなので、今に始まった話じゃないんですけど。

 

で、

何がそんなに気に入らない(言い方!)のかと言うと、

 

壁だったり、難しいことだったり、を、

乗り越えなきゃいけないということ。

 

なんで乗り越えなきゃいけないの??

 

と思ってしまう人間が、この世にはいるんですねえ。

いやー、この世は面白い!(言ってる場合じゃない)

 

「じゃあ、どうすればいいんだよ」

という話なんですけど、

別に、逃げてもいいと思うんですよ。

 

話しやすいので、”壁を乗り越える”を例にして…

 

壁があったら、

壁に当たっちゃったなと思ったら、

引き返したって、

その壁に沿って、歩いて行ったって、

その壁をぶっ壊してみたって、

良いわけじゃないですか。

乗り越えるばかりが方法じゃないわけで。

 

それなのに、

どうして乗り越えるしか選択肢がないような、

そんな言い方をするんだろうな。と、ね、

そこです。

面倒くさい人間は、そこに引っかかり、

応援してくれる人の言葉も、

素直に受け取れないことがあるわけですよ。

本当に面倒くさいですね。(2回目)

 

でも、

アリだよね??

逃げてもいいし、

来た道戻ってもいいし、

ぶっ壊したっていいし、

フラフラ歩いたっていいし。

 

きっと、一言一言に引っかからない御人は、

こんなこと考えないんだろうな。

いや知らないけど。もちろん憶測だけども。

 

嫌なのよ、

乗り越えるしかないみたいなことを言われるのが。

しかも自分で思うならまだしも、

他人に言われるんだからね。

たまったもんじゃない。

 

だから、

今、壁らしきものを目の前にしているかもしれない諸君!(誰だよ!!)

 

好きな道を進め!!

道がないなら作れ!!

泥道も、砂利道も進めるから!!

時間はかかるけど!

決して、方法は一つじゃない!

壁は越えるだけが方法じゃない!!

 

以上です。(急なまとめ)

 

逃げていいよ。

最後に、

「いや人生楽しかったな!」

って言って、

あの世で会おう。

 

なんちゃってね。

 

じゃあ、また。

 

おやすみ。