誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

42.個性。

こんにちは!

こんばんは。

今日は、超絶微妙な話をするので、

余裕ないな、読みたくないなという方は、

閉じましょう!(誰目線)

 

「○○は、個性だ」

 

○○に入るのは、例えば、

障害、気質、身体的特徴。など。

 

ときどき見かける言葉だし、

そう言われて嫌な思いをする人もいる言葉。

に、ついて、話でもしたいと思います。

 

ちなみに、いつも通りの超個人的主観ですので、

ご注意くださいませ。

 

あまりにも引っかかるので、

そもそも”個性”ってどういう意味の言葉なのか、

調べたら、

 

 こ‐せい【個性】
①(individuality)個人に具わり、他の人とはちがう、その個人にしかない性格・性質。
②個物または個体に特有な特徴あるいは性格。

 

らしいです。

 

おそらくこれは広義なんだろうけど、

こんな意味を持つ言葉らしいんです。

 

うん。

で??

という感じですが、

…ものすごくデリケートな話になるので、

書くのが難しい。

けど、日記だから書くね。

 

自分が持っているもの、

その人にしかないような性格・性質、

その人の特徴あるいは性格。

それら全て、個性なんじゃない?

 

と、僕は、思ったわけです。僕は。

つまり、

「○○は、個性だ」

の、○○には、

色んなものが当てはまるだろうなと思うんです。

髪の毛のうねり具合から、感情の起伏の激しさも。

 

…今日はまとまらない日だあ。

ぐちゃぐちゃしていてごめんなさいね。

 

書いちゃうね。

 

一つ、

「○○は、個性だ」って言われても、貶されただとか、馬鹿にされただとか、甘く見られているだとか、思う必要はないんじゃないかなあ。と思った。

もちろん、色んな脳みそがあるから、思う人もいる。当たり前に。

でもそれで嫌な思いをするのなら、思わない選択肢もあるといいのかな。と思った。

 

一つ、

「○○は、個性だ」に続けて、

「だからこうしろ」「だからこうなんだ」「だから◇◇なはずだ」

みたいな言葉は、言うべきじゃないのではないかなあ。と思った。

同じく、もちろん、思うことはあると思うけど、

声にすると傷つく人がいる可能性や、自分が言われたらどう思うかまで、

考えてもらえると嬉しいな。と思った。

 

以上です。

 

個性って、きっと、

個体の特徴程度のものなんじゃないかな。

と、思ってこれから生きていきたいと思います。(謎の宣言)

 

今日はこの辺で…。

この話、ずっと書きたかったんだけど、

最近、体力と時間がなくてね。

今も、あと5分で出かけなきゃいけないので、

余計まとまらなくなっちゃったけど、

 

言葉に囚われまくっている人間から、一言!

 

自分の信じたい言葉を信じること!!

 

以上!(2回目)

 

長くてごめんね。

そういえば、久しぶりの更新だったね。

 

また会おう。

まだお昼なので…

 

良い一日を!!