誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

33.若いから…何??

今日は、ただの愚痴です。

愚痴日記です。(字面最悪)

くれぐれも、お気をつけて。

読みたい!!と思える方以外は、お勧めしません。いつも通り。

所詮、他人の日記ですので、よろしくお願いいたします。

 

何に対する愚痴かというと、

「若いから」

です。

いやそれだけ??という感じなのですが、

この言葉がねえ、僕を苦しめ続けるんですよ。

(勝手に気にして苦しんでいるだけとも言う)

この時点で、「あ。こいつやばいな」

と思われた方もいると思います。

閉じましょう!!

 

一つずつ書いていきますね。

 

①まだ若いんだから、大丈夫だよ。

具体的に書くと…

・まだ若いんだから、何だってできるよ。

・まだ若いんだから、焦ることないよ。

上は、まだ良い。

自分でもそう思ってるから。

何でもできるなんて思っちゃいないけど、

少なくとも選択肢は多いと思っている。

問題は、下よ。

 

善意でね、言ってくださっているのは、

人を見ればわかるの。わかるのよ。

でもね~、

いや焦るわ!!!

だって、こうしている間にも確実に時は経っているし、

確実に若くなくなっていっているわけだし、

振り返れば、いつの間にか20代になっていたし、

どんどん時間の流れは速くなっていくし。

体は動かなくなるし、頭も動かなくなるし、

できないことも増えていく。

「おい、20代が何言ってんだよ」

って。

そうは言っても、20代なんですよ。

5歳じゃないんですよ。

 

まあこれが、人の言葉を素直に受け取れない人間の末路です。

悲しいものですね。ため息吐かれていることでしょう。

「こいつ馬鹿みてえだな」って。

 

はい、次!

 

②若いから、悩む時期だから。

これ、前にも書いたかもしれない。

被っていたらごめんなさい。

これに関してはね~…

「だから何???」

なのよ。(なのよ。じゃないんだわ)

悩む時期だから、悩めって?

いや確かにね、

悩む時期は、ある程度必要だと思う。

自分について悩んだりして、結果、

やりたいことや、これをやって生きていきたい、

みたいなものが見つかることもあるだろうし。

でもね、

悩んで、悩んで、苦しくなるだけの時期なんて、

要らないよ。

どうすんの、その間に死んだら。(言い方よ)

悩んだこと、何も活かされないよ。

死んじゃうんだから。(だから言い方!!!)

と、思うわけです。

「こいつ本当に何考えてんの?」

って感じですね~。

でもこれ言われるたびに、思うの。

 

プラスして、

「若い人はみんな悩むの。だからあなただけじゃない」

みたいなことも言ってくれたりしちゃうと、もうねえ~。

苦笑です。

きっと優しい言葉なんだよ。

一人じゃないから大丈夫、若い時だけだから。

そんなね、優しい思いから出てくる言葉だと思うのよ。

それを素直に聴けない、この脳みそは、本当に嫌になるね。

 

少なくとも、僕の悩みや苦しみも、

同じく若いあの人の悩みも苦しみも、

全て違うものです。

僕だって、僕一人じゃないことぐらい知ってます。

それから、

もし今、僕が悩んでいること、苦しんでいることが、

年を重ねると忘れてしまうような、

どうでもよくなってしまうようなものなのだとしたら、

僕は、たぶん、これ以上、年を重ねることはないと思います。

生きていたくないから、そんな世界。

同じ悩みや苦しみを持ったまま、生きているか、

既にこの世からいなくなっているか、のどちらかです。

なーんてねー。

「黙って生きろや」って感じでしょ。

それができたらこんな日記書いてないよ。

 

今日長いな。

ぜひ休憩してくださいね。

 

③若いから、やってよ。

出ました!

学生時代から存在するシステム。

「後輩(若年者)がやる」システム~!!

本気で滅びればいいと思ってる、このシステム。

 

学生でいうなら、部活かな?

準備、後片付け、荷物持ち…など。

なんで後輩がやることになってるんだろうね?

「だってレギュラー陣は、練習が…」

うん、まだ百歩譲ってなんとか納得。

でも準備、片付けはできるでしょ?

むしろ使う、使ったんだから、自分でやったら?

と思います。

「自分はどうだったんだよ」

については、事実確認のしようがないと思いますが、

やってました。むしろ持たせる方が嫌だった。

あと、小学校…いやもっと前に、

使った人が片づけましょうって教わった。

 

所謂、会社に入ると…なんだろう?

若い人がお酒を注ぐとか?

若い人が雑務をするとか?

必要ないよね。(と思っちゃう)

お酒を注ぐシステムに関しては、本当に意味がわからない。

若い人に雑務が回ってくるのもね。

やろう!って気持ちがある人が進んで、喜んでやるのは、

全然いいんです。

そうじゃなければ、

さっきも書いたように、

使う人とか、必要な人がすればいいこと。

若い人間に限定する必要はないし、

若い人間が率先してしなきゃいけない理由もない。

 

ちなみに、

「いや今までそうやってやってきた社会があるんだから、それに従うべきだろ」

については、

「今からやめればいいんじゃない?」

と言いたいね。

ルールでもないし。ただの慣習だから。

どこかでやめなきゃずっと続くよ?

…今日、めちゃくちゃ強気な口調なのは、愚痴だからです。

 

こんな人間なのでね、

お酒を飲む○○会は極力行かないし、

こういうの気にしなくていい人としか、

ごはんも食べに行かない。

 

「社会のルールとかマナーとか守った方がいいよ(笑)」

って言われたこともあるんだけどね。

残念ながら、

納得できないことはできないんですよ。

というより、したくないんですよ。

はい。

こういうのを何と言いますか?

そうです。

自分勝手と言いますね!

やらなかったらやらなかったで、

そういうことを言われる可能性があるし、

やった場合は、納得できてないわけだから、

むかむかしてたまらないでしょうね。

どっちにしても、生きていくのに向いてないね。

 

ラストです。

既に2000字超えててびっくりしてる。

 

番外編:若いうちに苦労するべし。

悩む時期だからっていうのと似てますね。

同じです。

だから、それで死んだらどうすんだって。(言い方直せや)

死なないレベルに苦労すればいいって話なんでしょうね、きっと。

そこから学ぶことがあるよって。

嫌なのは、

この言葉のせいで、

必要以上の苦労を強いられている人がいること。

必要以上の苦労を強いてもいいと思っている人がいること。

だね。

 

命、第一優先でいこうよ。

 

そんなわけで!!

愚痴ってしまいましたね!!

ここまで読んでくださった方はいるのでしょうか!

ありがとうございます!本当に。

いなくてもいいです!日記なので。

 

まあ全て、ある人間の戯言としてね、

忘れていただければと思います。

じゃあまたね!

 

おっやすみい。