誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

29.苦手な動物はありますか?

ちなみに僕は、ほぼ全ての動物が苦手です。

動物園にいる動物以外。

 

今日は、

動物好きな方は、閉じた方がいいかもしれない。

いや、閉じましょう。

たぶん心に良くないです。

 

早速、

ものすごく嫌な言い方をします。

ご注意ください。

 

動物園にいる動物って、

みんな檻の向こう側にいるじゃないですか。

つまり、

危害を加えられることはないわけで。

…たぶん。

それが安心なので、動物園には行けます。

むしろ大好きです。

動物見てるのは大好き。

 

「じゃあ何が苦手なの?」

というと、

自分に危害を加える危険性のある動物です。

人間含め。

(だから生きてけないのよ…)

 

人間は、まだね、

自分と同じ言語を話し、

だいたい似たような脳の作りなので、予測ができる。

ということは、

危険があっても避けられる。

かもしれない。

 

でも、

犬や猫の行動は、予測がほぼできない。

いきなり触られるかもしれない。

噛まれるかもしれない。

寄ってくるかもしれない。

身体能力も高い。

避けられない。

かもしれない。

 

…犬猫好きさん、ごめんなさい。

見るのは好きなんです。

 

そんなわけで、

犬の放し飼いや、猫の放し飼い(屋外)が、

とても苦手です。

あと鳥も。

 

ということを考えていて、

ああわかった!

って思うことがありまして。

おそらく、

未知のものに恐怖を感じるんだな、と。

 

自分にとって安全な動物園は怖くない。

散歩中の自由な犬は怖い。

なぜなら、何をするか分からないから。

 

まあね、

こんなこと考える暇あるなら、

もっとマシなこと考えたら?

というのは、ごもっともなんですが。

これも、また共感探しですよ。

僕の周りにいないんです。

犬や猫が苦手な人。

だから、

「ええ〜可愛いじゃん」

って言われる。

「触ってみな?怖くないから」

と、言ってもらっても触れない。

 

小さすぎる望みを持って、

書いてみました。

まあ日記なので、

書けただけで満足なんですけどね!

 

仮に僕が、

めちゃくちゃ強靭な肉体を持った、

何も恐れるものなどないような人間だったら、

動物が好きだったかもしれないね。

恐れるものなどない人っているのかね。

 

ちなみに、

おそらく唯一触れる動物は、

亀です。

あ、人間にも触れるけど。

 

今日はそんなお話でした!

次は好きなものの話をしようね。

うん。

 

またね!