誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

28.頭のおかしな話⑥ 思い込むことと括られること。

※注意してね。※

これから頭のおかしな話をします。

読む気分じゃねえなって方、今すぐ閉じてください。

読みたいよーという方、どうぞよろしくお願いします。

※ーーーーーー※

 

思い込みって怖いなと思っている今日この頃。

いやいつも思っています。自分自身のこと含め。

今日は、昔話でもしようかなと。

 

昔ね、あるサークルに所属していまして。

学生と社会人が混ざって、障害の理解を広める、

みたいな活動をしていたんです。

で、色々話し合ったりする機会がもちろんあったんだけども、

その時に感じていたことを、ふと思い出しまして。

 

学生の方が人数は少なく、重宝されていました。

まあ若いからっていうのもあって。

普段なら絶対サークルとか入らないタイプなんですけど、

障害に関心があったということもあり、

なぜか入ってしまったんですね。

 

活動自体は楽しくて、

同年代と関わるのが苦手な僕にとっては、

本当に良い経験でした。

緊張の連続でしたけど。

 

前置きが長い!!

 

ただ今でも覚えているのが、

そのサークル内会議でちょいちょい出ていた、

「障害があるから。障害を持っている人は」

という言葉。

確かに、そういう活動だったので、

出てくるのはまあ当たり前でしょう!

むしろそこに引っかかっている自分の方が、

他者から見れば、「は?」という感じですね。

でも、その言葉にはずっと引っかかっていました。

 

何かで括るって、便利ですよね。(言い方よ)

対処もしやすい。マニュアルも作りやすい。

自分がそこに属しているとわかる。

仲間がいるとわかる。

括ることは、ある意味とても大切だと思います。

まあ『括る』って言い方が、だいぶ悪いんですけど…

『分類する』『まとめる』

適切な言葉が自分の中にはないという悲劇。

 

ただ、括って考えすぎてしまうと、

その人が見えなくなる、見ようとしなくなる、

という事態も起きる気がするんです。

あ、僕は、ですよ。僕個人のただの考えです。

 

「で、お前は何が言いたいんだよ!(イライラ)」

という感じですが。

 

「できれば、あまり括らず、その人を見てほしいな~」

と、思っています!!

勢いで言った感が強いですけど、

そう思っています。

頭の中身が、心の中身が、全く同じ人なんて、

この世にはいないと僕は思っているので、

括られた中にも、色んな人がいるはずなんです。

だから、

括りに囚われすぎず、

『その人』を見てほしい。見ていきたい。

と、思っています。

…ただの意思表明ですね。

 

でもね~、知っているんですよ。

そんなことは無理だと。

だって、一人一人にそんなに時間も労力も、

割けないでしょ?実際は。

仕事は進まない。学校の授業も進まない。

そんなことになったら、発展が遅れる。

かもしれない。いや完全なる憶測です。

 

個人的には、

もっとゆっくり進めばいいのにな~、

なんて思っている人間なんですけど、

まあ社会は急ぎたがるものですので。

 

…なんでしょうね。

悲しいような。虚しいような。

 

もっと、世界の時計がゆっくりになればいいのにね。

なーんて、なんて。思ったり。

 

さ、長々書いてしまったけど、

読んでくれてありがとうございました。

 

僕の思い込みと、括られることへの思いでした。

 

またね。

おやすみ~。