誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

24.HSPな話⑤ 直感と思い込み。

ほうれん草と、えびの

やわらかいスープを飲んでいました。

おいしいね。

 

そんな話は別にいいんですけど、

 

HSPじゃなくても、『直感』って、

はたらく時があると思うのですが、

なんか、HSPかもな~という方、

特にはたらく気がしません??(僕だけ?)

と、同時に、

周りに直感はたらく人が少ない場合、

ああ、思い込み入ってるな、と思うことが

あったりするんですよね。

これが~厄介!

 

前にもこんな話をしたかもしれない…。

まあもし二回目だったら、申し訳ない。

読み流してください。

 

例えば、

初対面の人に会った時、

「あ。悪影響はなさそう…」(いや言い方よ)

と感じる人と、

「うん。キツイ」(だから言い方)

と感じる人に出会ったとして。

その後、

その直感から得たものが覆ることは、

ほぼなかったり。

機嫌がすぐわかったり。

嫌な予感が当たったり。

 

僕の場合、だいたいは、

初対面の人に会った時の感覚ですね。

まあこれを話すと?

思い込みでしょ、

と言われるわけですが。

そうなのかもね。

でも、当たるんだよ~!

今までの経験から、

感じているんだよ~!

 

まあね、

こんな生き方をしてきたので、

僕の周りには人がおりませんけどね。

ははは。(笑ってる場合か)

 

話しかけてくれる人は、大事にしましょう。

(とは、僕には言えないけれどね)

 

で!何が言いたいのかというと!

これ、共感してくださる方がいたら嬉しいな~!

ということです。

それだけです。

 

「直感?いや嘘嘘(笑)」

みたいな世界で、

本当に直感がはたらくことがあるんだってこと、

経験がある人がいたら嬉しいなって、だけです。

 

「思い込みだよ(笑)」

と言われることの悲しさ。

何が悲しいかというと、

『思い込み=自分のせいである』(それもどうなの)

 って言われてる気がすること。

これをね、

「うわ、わかる」

と言ってくれる人がいたら救われるな~

ってだけです。

 

…だんだんウザくなってきましたね。

この辺で終わりにしましょう。

今日も今日とて、

意味の分からない話を書いてしまった!!

でもいいよ。日記だもん。

 

また書くよ。

 

じゃあ、おやすみ。

いい夢見ろよ!!