誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

25.今日の日記です。

こんばんは。

実は、

だいたい予約投稿している、この日記。

今日は、リアルタイムで投稿しようと思います。

特に理由はありません。

 

『頭のおかしな話』に入れてないんですけど、

頭のおかしな話かもしれないので、

心の調子と相談してから、読んでくださると嬉しいです。

今日も、お疲れ様です。

 

「こんなところに書いていないで、友達とか誰かに言えよ!」

と思うようなことを、たぶん書いています。

 

でも、いないんですよねえ。そんな人。

まあそういう生き方をしてきたので、

自分のせいだと、思ってます。

友達がいない生き方って…なんだ(笑)

 

自己紹介した時に書いたように、

自分から友達を作ったことはないです。

それでよかったから。

それが生きやすかったから。

そしたら、今こうなっていると。

でもじゃあ、過去に戻れたら、

頑張って友達を作るかと言われたら、

作らないでしょう!

友達は、作るものじゃないもんね。

できるもの、だもんね。(はい???)

 

「過去は変えられない。未来は、変えられる」

間違いないね。

間違いないけど、

過去の経験や環境を未だ忘れられずにいる人、

意図的に忘れないでいる人、

それによって、今が苦しくなっている人に対して、

「過去に縋っている。早く忘れろ」

と言う人。(言われたことはあまりないです)

「それによって苦しくなるなら、忘れた方がいいかもよ?」

ぐらいの、優しい気持ちなのかもしれない。

でも、

過去も、自分なんだよ。

確実に自分が通ってきた道なのよ。

忘れられない人もいるけど、

忘れたくない人もいるのよ。

だって自分なんだもん。

輝いていた頃かもしれないし、

辛かった経験かもしれないけど、

どんな時間でも、そうなのよ。

 

…お前は何が言いたいんだよ(笑)

 

未来を見るのは、大事だと思う。

もちろん。

今を見ることもね。

変えられるのは、未来だけだし。

今を生きているわけだから。

でも、

過去を忘れる。

過去のことを引き合いに出さない。

過去の自分は、今とは違う。

とは、思えない。

…あ、

そうは思えない、っていう、ただの愚者の戯言です。

 

いやあ、生きていると色々あるよねえ。(急にどうした?)

どんな人にもさ、色々あるのよ。

ものすごく幸せそうに見える人にも、

もちろん毎日生きていくのが大変そうに見える人にも。

(お前は何を知ってるんだ??)

まあ僕は、見た通り、世間知らずですので、

色々の、『い』ぐらいしか、いやそれすら知らないと思うけど、

色々あることぐらいは想像できます。

だから、

ここでは好き勝手書いてますが、(好き勝手書くな)

人と接する時は、あまり上手く話せません。

その人の言葉の裏の気持ちがわからないから。

そこは想像しても、心は読めないから。

自分の言葉で、相手が傷つくことをできるだけ避けたい。

悪い言い方をすれば、嫌われたくない。

そんな人間は、(自分のことです)

色々あること、を想像できない人、しない人に対して、

とても、「んんーーーー」という感情を持ちます。(どんな感情?)

 

来世は、優しい世界に行けますように。

(何をお願いしてるんですか)

 

今日は、この辺にしましょう!

ごちゃごちゃしてきましたね!

なんか美味しいものでも食べたいですね!

あ、ちなみに今日、

どうしても抑えきれず、

炭酸を、大きなコップで、お酒みたいに飲みました。

どうしようもなく、お酒が飲みたくて、

お酒コーナーも見たんですけど、

やっぱり手は出せなかったなあ。

カロリーと肝臓のことを考えたらね…。

お酒嫌いだし。(じゃあなぜ飲もうとするー)

いやそもそも薬の関係で飲めないんですけど。

あ、炭酸はゼロカロリーのやつです。

形だけでもね!

そんな感じの今日でした!

長い日記、読んでくれてありがとう。

 

おやすみなさい。