誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

9.頭のおかしな話① 不平等。

※注意してね。※

これから頭のおかしな話をします。

読む気分じゃねえなって方、今すぐ閉じてください。

読みたいよーという方、どうぞよろしくお願いします。

※ーーーーーー※

 

なんつータイトル。

まあ今日は、そんな話です。

ちなみに、僕は今日、一日中、家に居て、

希死念慮と格闘してました。

本当に最近、あいつは強くてね…。

必殺技を新調しないとダメかな。

 

この世界が不平等だと知った時は、

心の底から、怒りを感じました。

同時に、絶望しました。

まあそんなもんでしょう。

でも、信じられます?

差がないように、誰にも等しく、

だけど、そもそも、

この世界が平等じゃないなら、

…意味ある?

というのは、短絡的ですね。

知ってます。

 

同じ人間はいないから。

持っている能力は、人によって変わるから。

自分のできることをやっていけばいい。

そうなんだよ。

 

でもさ、あれもこれも苦手な人間にとって、

自分のできることなんて、

ごはん食べて、寝て、洗濯して、

歯磨いて、お風呂入って、掃除して。

いやこれらすら苦手なこともあるもんな。

とにかく、そのくらいしかないわけで。

はじめからできる人と比べてしまえば、

ものすごくハードモードな人生に、

なる可能性があるのよね。

 

「いやいやはじめからできる人間なんていねえよ!」

 

じゃあ、

初めての友達は、どうやって作りましたか?

自分の本当の気持ちは、どうやって言葉にしましたか?

スーツを着て、満員電車に乗ることに、強い違和感を感じたことはありますか?

冗談をかわす方法は、どうやって覚えましたか?

 

…今日、だいぶウザくない?

自分でもそう思うわ~。

誰?これ書いたの。(お前だよ!!)

 

「何が気に入らないの?」

と言われれば、

「そりゃ、この世界ですけど」

とか言いたいけども、

そんなことより、この僕ですよね。

自分が気に入らない。

平等を求めすぎている自分が。

平等であるべきだって、思いすぎている自分が。

嫌いなんですよー。

 

だって、無いものを送っているんでしょ?

持ってないから、整備されていないから。

 

多様性。

『多様』とは。

 

あと100年もすれば、もっと生きやすい世界になるのかもね。

(その前に、お前が考え方を変えた方が早いぞ)

わかってるんですよ、頭では。頭では。

でも変えられない!!!

考え方を変えた方!!

お聞かせください。

どのようにして変えられたのか。

(そんなこと聞くなよ)

 

そんなわけで、今日の頭のおかしな話でした!

読んでくれてありがとうね。

 

またね。