誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

48.頭のおかしな話⑫ 死ぬ覚悟って何。

※注意してね。※

これから頭のおかしな話をします。

読む気分じゃねえなって方、今すぐ閉じてください。

読みたいよーという方、どうぞよろしくお願いします。

※ーーーーーー※

 

タイトルの通りです!!

死ぬ覚悟って何ですか!!(うるさい)

 

まぁなんでこんな事を書いているかと言いますと、またね、よくわからない事を考えてしまって。

 

「死ぬ覚悟あるなら、何でもできる」

 

この言葉です。(だから何だ)

 

死ぬ覚悟って何???(何回言うの?)

ちなみに覚悟の意味が気になったので、調べたら、

 

かく‐ご【覚悟】
①危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。

②仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
③きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と覚悟する」

等でした。

 

これを基に言い換えると、

・死ぬ覚悟=死を受け止める心構え

・死ぬ覚悟=死ぬことを避けられないものとし、諦める

みたいな感じ??

…何考えてんだろうね(笑)(お前だよ!!)

 

上に書いた言葉、

「死ぬ覚悟あるなら、何でもできる」は、

主に、死にたいと言う人に対して使われるのを、僕はよく目にするんですけど、

果たして、

死にたいと言っている人が、

”死を受け止める心構えをしている”と、

言うことってできるのかな。

…いやだからお前は何を考えてるんだって、

自分でも、そんな感じですけども。

まあ日記なので。

よしとしましょう。(よくない)

 

ここから書くことも、いつも通り、

僕の頭の中のお話です。

 

死にたいを口に出す、出さない、は別にして、

死を受け止める心構えをしている人なんて、ほとんどいないと思うのね。

 

「いつかは死ぬものだ」

と思っていたとしても、言っていたとしても、

それは、死ぬことをわかっているだけであって、受け止めているかどうかは、

少なくとも、本人じゃない人にはわからないわけで。

それを、

その人の心の中も知らないこちら側が、その心構えをしている、なんて決めて、

「その心構えがあるなら、何でもできるだろう」だなんて、

言…える?

 

僕には、言えない。

僕には。 

もちろん、何度も書いているように、

色んな考えを持つ人がいて当たり前の世界なので、

色んな考えを持つ人がいるのは、当たり前ね。(2回目)

あくまでも僕は、という話です。

 

…また話がまとまらなくなってきたぞ。

(いやちゃんとまとめろ)

 

頑張ってまとめてみると、

・死ぬ覚悟をしている人なんていないんじゃないか

・仮に、死ぬ覚悟をしている人がいたとして、その人が、”何でもできる”とは言えないんじゃないか

と、

そんな感じかな。

 

あと、決めつけないでほしいっていう、それもあるか。

まあそれは良いとして。(良くはないけど)

 

とにかく!!

「死にたい」

と言っている人に対して、

「この人は死ぬ覚悟がある」と考えるのは、

如何なものでしょうか!!

 

と、そんな考えを持っている人が、いるらしいよ!

という、お話でした!

 

こんなこと考えるのって暇なのかな。

こんな話ができる人に会いたいな。

 

なーーーんてね。

 

長くなって申し訳ない。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

 

では、また。

おやすみ。