誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

50.女性らしく。男性らしく。って何?

今日は、性別に関して書こうかな。

 

この日記を、

今日初めて読んだ!という方も、

ちょいちょい読んでるよ、という方も、

僕の性別に興味のある方は、いらっしゃらないだろうと思うのですが、

今日の内容に関わるので、

要らぬ報告と思いますが、報告します。(何だそれ)

 

僕の性別は、女です。

生物の仕組み?的に言うと、雌です。(いや言い方よ)

 

と、要らぬ報告をした上で、書いていきますね。

 

性としては、女性なんですけど、

女性らしく振る舞う、とか、女性だからこうしなきゃいけないとか、そういうのが、ものすんごく苦手です。というか嫌いです。

 

でも、

今の世の中では、

色々受け入れられている一方で、まだまだ性別での括りって多いと、個人的には感じていて。

女性は、レディーススーツ。

男性は、メンズスーツ。

女性のメンズスーツはレアケース。みたいな?

一人称についても、

女性で、”僕”を使うのはレアだったり。

自分が振る舞いたいように生きることって難しいなあと、感じることが最近特に増えてきまして。

 

で、そんなこんながあり、

僕は少し前まで、男性になりたい!と思っていました。

女性として扱われること、女性らしい振る舞い、言葉遣い、服装、全てにおいて、自分の希望と一致しない。

いっそのこと男性だったらよかった。

なんて思っていました。

まあね…

男性社会の縛りがキツい様子とかも見てきているので、そこは…女性でよかったなとは思いますけどね…。

 

でも、

ある時、ある人に言われた言葉がきっかけで、自分自身が性別に囚われすぎているのでは?と思うようになり、

そこからは、

男性・女性、関係なく、自分の振る舞いたいように生きよう、と思って、ただいま実践中です。

 

女性らしいと思わないでほしい、と思うが故、自分が性別を意識しすぎていた気がして。

 

メンズ服を着たいから着る!

メンズスーツがいいから、メンズスーツ!

女性だから、男性だから、

ではなく!自分がそうしたいから!

そもそも女性らしさって何だ!

みたいなね。

 

性別は、

生き物の雌雄を区別するためのもの、

と捉え、

どんな振る舞いをするか、言葉遣いや服装は、

自由に、好きなように選んでいいんじゃないかな、という考えを持ってみたりね。

 

『男性だからこうじゃなきゃ』

『女性だからこれが正しい』

なんてこと、そうそうないと思っていて。

 

だから、

女性が、”僕”を使ったり、

男性が、スカートを着たり。

それがその人にとって、

生きやすい、そう在りたい姿ならば、

堂々と、社会で自分らしく生きていいと思うんです。

いい、というか、許可なんて要らないよ。

ただの愚者の戯言ですけど。

 

そんなわけで、

僕は、一人称に”僕”を使い、

スーツはメンズを買い、

服装含め、自分が納得できる自分で、

生きていこうと、今年は思っています。

性別関係なく。

 

あくまでも僕の考えね。

性別は、生まれた時点で決まっていて、

でもそれは、

自分の生き物としての雌雄を決めるためのものであって、

どんな人を好きになるか、

どんな服を着るか、

子どもなら、どんな遊びをするか。

それは、一人一人、

異なってくると思っています。

異なって良い、異なって当たり前、

と思っています。

そして、

それを受け止める社会が必要。

どう思うか、感じるかは、そりゃもちろん人それぞれあると思う。

でも、

そんな人もいるんだなって思えたら、双方生きやすくなったり、しないかなって。なんて。

 

と、まあね、そんな感じです。(どんな?)

 

まとめると!!(また急なまとめ!)

・性別に囚われるな!

 ただの生き物としての区分だ!

・社会が何か言っても、堂々としろ!

・自分が生きやすいように生きるんだ!

の、3つです。

あ、自分に向けてね。

 

ちなみに僕は、

服、歩き方、は、比較的思った通りできてるかな…。

問題は、一人称ね…。

今のところ、1番難しいです。

日記では、フツーに使うんですけど、日常生活でね、使うのがまだできなくて。

でも、

やっぱり”僕”を使いたいから、

勇気持って、実践します。

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

よければ、またお会いしましょう。

 

では…

おやすみ!!