誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

36.好きなことができなくなる。

好きなことができなくなる。

という話の前に、

僕の好きなことの話を少しだけ。

 

・絵を描くのが好きです。

 模写とか、アニメキャラとか、というよりは、

 自分の気持ちを描く感じかな。

・歌うのが好きです。

 カラオケも好きだし、弾き語りするのも好きです。

 あとは、曲を作るのも好きです。

・食べることが好きです。

 ごはんの時間は本当に幸せでした。

 どんなに体調が悪くても、食欲がなくなることはないタイプです。

・空を見るのが好きです。

 シンプルに…とてもきれい。空って。

 どんな空も、見ていて飽きないくらい。

 

他にも、ぽつぽつあるけど、まあこんな感じです。

 

で!

うつ病になってから…からかなあ。

明らかにおかしくなり始めてからですね。

ほとんどできなくなりました。

通院し始めてから、

「あ、うつ病の症状なんだ」って知りました。

だから今は、「症状だから無理すんなー」

という気持ちでいられるように、少しはなったと思います。たぶん。

 

ただ、

楽しかったはずのことが、楽しくなくなる。

というのは、思った以上に、辛いんだなあと。

というのも、

自分自身に自信がなく、

自分で作ったものが納得いく形になった時や、

美味しいものを食べることで、幸せを感じるタイプの人間で、

それでやっとこさ生きていた、

みたいな感じだったもので。

気分転換もできない。

療養しているのに、よくなる気がしない。

なんてダメな奴なの。

もう生きてても仕方ないじゃん。

みーたーいーな。思考によく陥ってました。

 

まあ、今はね!

たまにギターも弾けるようになったし、

絵も、少しなら描けるようになってきましたよ!

やったね!

まだ食欲が戻らないのが、

食べるの大好き人間にとっては辛いけど。

…本当に食べるの好きなのよね。

幸せよ。幸せの瞬間よ、本当に。

 

これが続くうちは、

復職するのは危ないなあ。

と、個人的には思ったりしています。

今の仕事が、結構ストレスかかるので、

(ストレスの少ない仕事にしなさい)

気分転換は必要不可欠、

しないと、またゾンビのように朝の準備する羽目になる…。

なんて、大袈裟だね!!

 

まあとにかく、

生きること最優先で行きたいと思っています。

死にたがりですけど。

矛盾してますね。だいぶ。

 

生きたいの?死にたいの?

と聞かれたら、答えは一つですけど、

ほらまだ遺書の準備が…。(早う書いとけ)

 

好きなことがまた、楽しめるようになったらいいな。

 

今日は、そんなお話でした。(だいぶ逸れたけどな)

ではまた。

 

おやすみい!