誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

35.頭のおかしな話⑧ ロボットは完璧じゃないよ。

※注意してね。※

これから頭のおかしな話をします。

読む気分じゃねえなって方、今すぐ閉じてください。

読みたいよーという方、どうぞよろしくお願いします。

※ーーーーーー※

 

何の話だよ!って言いたくなるタイトル。

今日は、そんな話です。

もう眠たいので、ババッと書きます。

 

あ、先に述べておきますが、

ロボット否定派とかじゃないです。

ロボット大好きです。

可愛い。

話すロボットとか、大好き。

 

自動運転、お掃除ロボット、お話ロボット、

ロボットの形をしていないもの含め、

色んなロボットが増えたような気がするよね。

 

よくね、

ロボットじゃないんだから、

完璧になんてできないよ!って

言葉を聞くんだけど、(そもそもよく聞くか?)

ロボットは、完璧じゃないよ。

(待て、お前は何が言いたい?)

 

そりゃプログラムに沿って、

動くだけだから、

そこから外れることはないかもしれない。

でも、

プログラムにミスがあったら?

ロボットも、ミスります。

 

プログラムに不備なくても、

センサーが誤作動したら?

ロボットは、混乱もします。

まっすぐ進むはずのロボットが、

ぐるぐる回り出したりしちゃうんですね〜。

 

ボルトの締まりが緩くなっていたら?

もちろん外れます。

 

まあ、僕はそんなところ含め、

ロボットが好きなんですけど。

(一体何なんだ、お前は)

 

「だから何??」

と言われると、

また大したことないんですけど、

完璧な例としてロボットを出すのは、

納得がいかないっていう、

結構おかしな拘りがある人がいるよ、

という、お話です。

 

完璧なんてないんだよ。

ロボットもミスるもん。

だから、

完璧を求めるのではなくて、

ミスった後、どう進めるか、

それをさ、

一緒に考えていけたらいいね。

って、

まあ自分に一番言いたいことですけどね。

 

ちなみにロボットには、

ミスをカバーするシステムも、

もとからあります。

世に出ているものには、おそらく。

ロボットには脳みそがないからね。

 

今日の話は、一段と

訳がわかんなかったね。

眠たい時に書くもんじゃないね。

でも、ふと思いついて書きたかったのさ。

満足じゃよ。

ではまたな。

 

おやすみ。