誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

27.HSPな話⑥ 完璧主義。

どーもっ!(テンションが高い)

別に元気なわけではないです。

むしろ元気ないです。(何の報告?)

今日も今日とて、

調子は最悪です!!(だから何の報告!)

 

で、そんな感じなんだから、

落ち着いて、好きなことでもすればいいと思うじゃないですか。

それが、

好きなこともできないし、

要らんこと聞いて、勝手に沈むし。

髪は、また染めちゃうし。

うげって、吐きそうになるし。

…あのー、

塊がさ、

お腹の辺りにつっかえているのよ。

そんな話はいらないな。

 

まあ今日は、そんな中で、

悲しいことに、勝手に感じてしまったことを、書いてみます。

あ、まずは完璧主義についてね。

また別の機会に、

他の事に関しても書いてみます。

 

HSPと直接的に深い関わりがあるか、

とかは、わかりませんが、

なんとなく、ここに括ってみました。

ちなみに僕は、自分で自覚してるタイプの完璧主義者です。

しかも、完璧にできないタイプのね。

治せるもんなら、治したい。

でも、治すことによるデメリットもあるわけで。

そりゃそうだ。

だから、

「完璧主義はダメ!はい!治しましょう!」

とはならなくて。

そんな僕が、聞いてしまった言葉。

 

「完璧主義は、思い込み」

「治すには、こだわらないこと」

 

うん。

以下、勝手に感じたことです。

 

わかってます~!!

自分の思い込みだなんて、というか、

自分のこだわりのせいだなんて、

ずっと前から、知ってます~!!

(言い方がよくない)

 

これが、捻くれた者の末路です。

人の言葉を素直に聴けない。

 

治したいんじゃないのかよ!

となるような返し。

 

結局、思い込みよ。

完璧主義は。

自分は、そうじゃなきゃダメだと思っている。

でも他人から見れば、別にそこまでする必要はない。

でしょ??

わかるわかる。

でも、

なんでこだわり強い側の、つまり完璧主義者だけが、

思い込みだ、と言われなきゃいけないんだ??

(いや別に直接言われたわけではない)

 

この程度でいい。

と思っている側も、

もしかしたら、思い込みかもしれないじゃない。

なんで??(誰に聞いてるの?)

 

こういうのを、何と言うか…

はい。屁理屈と言うんですね!

知ってます。

(今日なんかウザイ)

 

こだわらないって…

自分を捨てろと?(短絡的すぎる)

 

…まあ、

なんか悲しくなったって、話です。

それだけです。

完璧主義じゃない方がね、いいこともあります。

無駄な労力を使わなくていいとか。

無駄な時間が少なくなるとか。

 

…無駄な時間なんてないけどな!!(落ち着けーー!)

 

というわけで、

完璧主義のメリットを、最後に書きたいと思います。

というか書きます。

 

①完璧にやろうとするから、完成度が高い(何の完成度かはわかりません)

②完璧にやろうとするから、失敗する確率が下がる(数字はありません)

③完璧にやろうとするから、隅々まで目が届く(と思っているだけです)

④完璧にやろうとするから、周りからの信頼が得られる(証拠はありません)

 

…こんなところ?

もっとあるかも。

でもまあ、こんなところ。

 

 

ここまで、書いてきましたが、

僕は、完璧主義な自分が嫌いです。

彼さえいなければ、もっと楽に生きられます。

でも、彼がいなかったら、

自分の長所は、減ります。

この先、生きることも、できません。たぶん。

だから、

嫌わずにいられたらいいなって、思っています。

 

なーんて話を、

今日は、してみました!

長々と失礼!

 

では。

 

おやすみ!