誰かの日記

人生一回目の人間が書いてます。

21.眠りの話③ 悪夢&悪夢&悪夢。

今日は、延々と悪夢の話をします。

は?!と思われた方、

一旦閉じることをお勧めします!

 

よく見る悪夢 その1『自分の家に侵入される』

よくある夢なのかな~。

実際の自分の実家だったり、

架空の家だったりするんですけど、

とにかく侵入される。

しかも、自分はその人が来ることを、

全く歓迎していない。

つまり、恐れている。

来訪者は、

本当に怖い借金取りみたいな人の時もあれば、

よくわかんない、ただ人の家に入りたいだけの人(どんな人?)だったり、

様々なんだけど、とにかく入りたがる。

で、

自分は何しているかというと、

その人の侵入を、必死に防いでいる。

もちろん鍵をかけるし、

戸締りも全部確認する。

でもね…

非常に不思議なことに、鍵をかけているのに、

ドアに隙間が空いていたり、

10円玉で開けられたり、(伝わる?)

鍵をかけたことになっていなかったり。(かけてるのにドアが開く)

もう不思議過ぎて、パニックよ。

「え??は??なんで??」

の、オンパレードで。

夢とも気づかないから、怖くて怖くてたまらない。

あと、

この夢は、大事な人が巻き込まれるパターンが多い。

これがまた辛い。

自分が傷つくより何倍も辛い。

お願いだから、巻き込まないで。

そして誰も入ってこないでください!

 

 

よく見る悪夢 その2『ひたすら追いかけられる』

これは、昔からよく見てた。

その3とも繋がるんだけど、

実体が見えることも、見えないこともあって、

とにかく、後ろから追われている夢。

で、この夢の中では、

空を歩いたり、走ったりできる。

イメージとしては…

ハウルの動く城で、

ソフィとハウルが空中散歩するシーンみたいな感じ。

あんな平和な感じじゃないけどな!!

足を止めたら徐々に落ちていくし、

なぜか地上に降りたら確実に捕まると思っているから、

歩く足を止められないし。

 

とにかく疲れる夢です。

そして怖い。まあ悪夢だから、

怖いのは当たり前か。(当たり前か?!)

屋根の上で休憩したり、

走っても走っても、上に昇っていけない時があったり、

焦る、恐怖、疲れるの三種盛り。

できれば見たくないです。

ハウルの夢が見たいです。(ジブリ大好き)

 

 

よく見る悪夢 その3『ひたすら逃げる』

その2と繋がっています。

こっちは、追われている…というよりは、

ただひたすら逃げる。

どこまで行ったら、どれだけ離れたら

逃げ切れるのかもわからずに、

ただ逃げる。

実体はもちろん、見えないし、

自分が何から逃げているのかもわからないけど、

とにかく逃げなきゃいけなくて、

たぶん逃げなきゃ死ぬくらいの感じで。

(いや普段から死にたいんじゃないの?)

一見、大したことないように思えるんだけど、

この夢、結構、体力を奪っていくんだな~。

どれだけ逃げても逃げ切れない。

起きるまで逃げ続ける。

しかもなぜか、自分は諦めようとしない。

必死に逃げ続けている。

もう少しさ、落ち着いた夢を見たいよね。

 

 

というわけで、悪夢の三本立てでした。

悪夢は見たくないね!

どんな夢が見たいかと言えば…

やっぱり楽しい夢がいいな。

ハウルと散歩したいし、

雲の上でお昼寝したいし、

恐怖を感じない夢を見たい。

 

そういえば、昔見た夢で、

大量の猫が部屋にいるって夢があったんだけど、

みなさんは、これ、嬉しいですか?

それとも、ぎゃー!!ってなりますか?

人によって、

悪夢とも、良い夢ともなる夢だなって、

ふと思いましたとさ。

 

さあ、今日はいい夢見られるかな!

おまじない。おまじない。

 

おやすみ!